学内行事

キャンパスカレンダー

4月 入学式・ガイダンス
前期開講
新入生歓迎校内柔道試合
接骨院実習開始(3年生)
5月 オリエンテーション(運動会・BBQなど)
研究発表会
合同就職説明会
6月 西区柔道大会(名古屋市)
コミュニケーションセミナー
8月 夏休み
夏季実習
全国柔道整復学校協会柔道大会
臨床実習
9月 校内柔道大会
10月 後期開講
コミュニケーションセミナー
11月 病院実習開始(2年生)
認定実技審査
12月 冬休み
3月 国家試験
卒業式・修了式
春休み
コミュニケーションセミナー
臨床実習

オリエンテーション

オリエンテーション

H28年度 運動会の様子

5月に行われるオリエンテーションには、1年生から3年生まで、多くの学生たちが参加。教員や先輩、同級生と仲良くなれるイベントです。

 H28年度は運動会で人間入り大玉ころがしや玉入れなどで盛り上がりました。

 H29年度は大高緑地公園で大規模なバーベキューを行う予定です。

校内柔道大会

校内柔道大会

米田柔整専門学校ではクラス対抗の校内柔道大会が年1回開催されます。
柔道未経験者も有段者も、皆がクラスの勝利のために一丸となって勝利を目指します。
 
入学当初は柔道に関心が薄い方でも十分楽しめる、本校には欠かせない年間恒例行事となっています。
 
また、毎年6月には、2年生を中心に名古屋市西区が主催する柔道大会への出場しており、対外試合を行える貴重な機会となっています。普段は仲間同士だけでの乱取りが多いですが、西区柔道大会は対外試合を行える貴重な機会となっています。

接骨院実習

接骨院実習

3年生の4月頃から、3~4名ずつ米田柔整専門学校附属臨床実習施設である米田接骨院で実習を行います。
 
この実習では実際に患者さんに対する施術(治療)をみることで、今まで学んできた知識や技術が臨床現場でどの様に活用されているのかを学ぶことができます。柔道整復師がどのように患者さんの治療を行うのか、生きた知識や技術を知ることのできる貴重な実習です。

病院実習

病院実習

2年生の後期には、米田病院・よねだクリニックでの見学実習を行っています。
 
この実習は、病院を連携施設に持つYONEDAならではの実習であり、先輩の柔道整復師だけでなく医療に携わっている他の医療資格者(医師・看護師・理学療法士・放射線技師・診療事務など)による実習が行われます。
 
整形外科専門の急性期病院として高い医療水準を誇る米田病院では、チーム医療の大切さや手術後の入院患者さんに対するケアやリハビリ、最新の検査機器など、接骨院だけでは経験することのできないより高度な医療について学ぶことができます。
 
リハビリ室での実習では、実際にリハビリしている様子を間近で見ながら、現場の職員からマンツーマンでの指導を受けます。ケガや手術直後の急性の状態をみることができるだけでなく、患者さんとの接し方やリハビリ・評価のポイントについて肌で感じることができます。
 
柔道整復師は、こうした病院などの医療機関と連携(医接連携)してはじめて施術を安全に行うことができます。将来開業を目指しているのであれば必ず経験しておきたい実習の一つと言えるでしょう。

臨床実習(外部)※平成30年度より実施

夏休みや春休みを利用して米田病院などの医療機関や地域の接骨院、スポーツ現場や介護施設などで実習を行う制度。半日~1日の実習を一定期間行います。
休み期間を利用して行うため通常講義の時間帯とは異なります。
実習では柔道整復師としての臨床における実践低能力を養い、患者さんとの適切な対応を学びます。さらに実際に患者さんとコミュニケーションをとることで、施術者としての責任と自覚も養います。

夏季実習

夏季実習

夏休みを利用して、少数のグループに分かれて夏季実習などを行っています。
 
普段の実技の講義では経験することのできない、少数だからこそできる実技の講義が行われます。
普段の講義以上に一人ひとりに対して時間を掛けた実技の指導は学生からも好評です。
 
主な実技項目としては、骨折や脱臼の徒手整復術、ギプス固定・包帯固定・テーピング固定、手技療法や運動療法、模擬医療面接など、どれも柔道整復師として必要とされる技術ばかりです。

コミュニケーションセミナー

病院実習

よりスキルアップを図るために、若手の卒業生を中心に開催しています。若手の卒業生を中心に日頃の疑問や成功・失敗例など、さまざまな体験について発表あるいは聴講できる双方向性の参加型セミナーとして開催しています。
 
参加者各自の社会性が向上し、視点が増えることによって正確な自己評価ができ、更なるスキルアップにつながります。本校の「財産」である卒業生が互いにコミュニケーションを図る機会として、また同窓会や学会などの場にもなり、よりいっそうの活性化を目指す卒業生が多数集まります。

  • 学校説明会
  • 動画で見る学校説明会
  • YONEDAのDNA
  • 記事特集 Standard愛知「スポーツを支えて生きる」ライブラリ
  • 学校見学・個別相談
  • 資料請求
  • スポーツトレーナーを目指す方へ
  • セカンドキャリアを目指す方へ
  • 女性が活躍できる柔道整復師を目指す方へ

情報公開

やわら版

2015年 新校舎竣工のお知らせ

動画で見る米田柔整

米田柔整ブログ

柔道整復術とは

Twitterページへ
Facebookページへ
Instagramページへ
Top