動画でみる米田柔整専門学校

米田柔整の魅力を、在校生、卒業生にインタビューしました。

柔道整復師を目指したきっかけや、米田柔整を選んだ理由、リアルな学生生活、そして学校で学んだことを卒業後どのように活かしているのか。

これから柔道整復師を目指しているみなさんへのメッセージが、たっぷり詰まっています。
是非ご覧ください。

卒業生インタビュー

松井 麻美さん 第1部 全日コース卒業生

短大で栄養学を勉強したのち、米田柔整へ入学した松井さん。
柔道整復師の道を歩もうと決めた理由には、高校時代、ソフトボール部でのケガを癒してくれた整形外科での交流、何度も骨折を繰り返している祖母の姿がありました。


清水 美雪さん 第1部 全日コース卒業生

第一志望の大学に合格し、卒業後は不動産会社に就職。やりがいを持って働いていた清水さんでしたが、一年後に退職。
現在は米田柔整で柔道整復師を目指して勉強中という、方向性の転換について気持ちの推移を語ってもらいました。


外園 良輔さん 第2部 夜間コース卒業生

ずっと柔道一直線。愛知県警で働きながらも、柔道を続けていた外園さん。
「ある程度やりきったので、ここで一区切り。警察官を辞めて、昔からなりたかった柔道整復師になろうと米田柔整に来ました」と入学動機を語ってくれました。


奥村 裕明さん 第2部 夜間コース卒業生

奥村さんは空手の有段者。フルコンタクト(直接打撃制)で闘うため自身がケガをするだけでなく、ケガをさせることも多かったそう。
いつか人を治療する側にまわりたい、その想いを後押ししたのが、奥様のひと言でした。


森川 伸治さん 第2部 夜間コース卒業生

公益社団法人愛知県柔道整復師会 会長。
開業から40年。地域に親しまれ、信頼を築いてきた森川接骨院。現在、院長の森川さんは愛知県柔道整復師会の会長を務め、多忙な日々を送っています。原点である米田柔整で学んだこと、柔道整復師の将来展望をうかがいました。


水野 裕都さん 第1部 全日コース卒業生

現在、中日ドラゴンズでコンディショニングスタッフを務める水野さん。
大学野球で活躍後、アメリカに留学し、アスレチックトレーナーの資格を取得。さらに柔道整復師を目指した経緯や仕事内容についてうかがいました。


竹中 敬一郎さん 第2部 夜間コース卒業生

実業団の陸上部で活躍後、柔道整復師に。
接骨院を開業し、障害者児等への丁寧な治療や機能訓練が評判を呼び、遠方からも患者さんが来院。全国初の民間参入となった児童デイサービスを手掛ける理由と経緯をうかがいました。


市野 将臣さん 第2部 夜間コース卒業生

実家が接骨院。
幼少の頃から父親が柔道整復師として働く姿を見ていた市野さんは、自然に跡を継ぐことを選択。 気負いが空回りすることもありましたが、患者さんの笑顔を励みに精進する日々を送られています。将来は海外への展開も視野に。

在学生インタビュー

石田真理子さん 第1部 全日コース2年

柔道の形競技、日本代表でアジア選手権優勝を果たした石田さん。
両親も姉も柔道整復師で、大学卒業後は自然と柔道整復師への道を選びました。世界選手権制覇を目指しての選手生活や、米田柔整の柔道部活動を行いながら勉強に励んでいます。


野村雅春さん 第1部 午前コース2年

長く務めていた工場閉鎖にともない、早期退職を選択した野村さん。
ピンチをチャンスに変えるべく、ずっと憧れていた柔道整復師になると決意。家族を説得することからスタートし、米田柔整に入学後は、独立開業を目指して奮闘の日々を過ごしています。


寺田朱里さん 第2部 夜間コース3年

2014年までソチオリンピック代表選手を目指して、スキーのハーフパイプという競技に打ち込んでいた寺田さん。
惜しくも代表入りを逃し、引退を決意後、新たな目標として柔道整復師の道を見出しました。夜間コースに入学し、授業前や休日のまとまった時間に勉強をし、ゆくゆくは接骨院開業を目指して頑張っています。


吉田有里さん 第2部 夜間コース2年

大学でアスレチックトレーナーの勉強をした吉田さん。
スポーツだけでなく医療の技術や知識を兼ね備えたトレーナーになるため、柔道整復師の資格取得を目指し、合格率の高い米田柔整を選びました。


村上直樹さん 第1部 全日コース3年

サッカーに熱中した日々を送ってきた村上さん。
高校卒業後、迷うことなく米田柔整への進学を決めたのは、高校時代にお世話になったトレーナーが接骨院の先生で、米田柔整出身だったから。歴史と実績のある米田柔整で、志の高い仲間とともに学び、信頼される柔道整復師になり、チーム医療の一員として力を発揮することを目標に頑張っています。


  • 学校説明会
  • 動画で見る学校説明会
  • YONEDAのDNA
  • 記事特集 Standard愛知「スポーツを支えて生きる」ライブラリ
  • 学校見学・個別相談
  • 資料請求
  • スポーツトレーナーを目指す方へ
  • セカンドキャリアを目指す方へ
  • 女性が活躍できる柔道整復師を目指す方へ

情報公開

やわら版

2015年 新校舎竣工のお知らせ

動画で見る米田柔整

米田柔整ブログ

柔道整復術とは

Twitterページへ
Facebookページへ
Instagramページへ
Top