MENU

柔道で国際交流!

8月1日の米田柔整専門学校少年柔道教室に、フランスの子が3人出稽古に来てくれました!

IMG_9002

ロマン君(14歳)、双子のアルト君(左)とニルス君(右・12歳)

 

3人は米田病院の勤務柔道整復師である清水美雪さんの知り合いで、フランスで柔道をしており、夏休みを利用して日本へ遊びに来る際に日本の柔道を体験したいという希望があり、それならばと少年柔道教室へ出稽古に来てもらうことになりました。

 

日本で柔道ができる!と、来日前からすごいテンションだったとか。(笑)

 

当日は通訳という形で清水美雪さんも稽古に参加。
さらに弟が少年柔道教室に在籍している柘植元嗣君、3月に少年柔道教室を卒業した酒井詩音さんもお友達を連れて参加してくれました。

IMG_8996  IMG_9001

 

ご両親を含め一家総出で道場におみえになり、
各々がカメラを持ち、終始稽古風景を撮影していました。
準備運動に始まり、寝技、立ち技、ダッシュ、帯取りという組み立て。

 

寝技では、亀になった相手をひっくり返す技を練習。
こちらから1つ、むこうから1つを教えあいました。
言葉が通じなくても体を使って教えられるのは柔道のいいところですね。

IMG_8999

 

寝技の乱取りでは私もロマン君と汗を流しました!
写真がないのがとても残念です・・・。

 

立ち技では打ち込み、投げ込みをしてから乱取り稽古。
初めての相手にいつもと違った緊張感があり、みんな真剣に取り組めました。

IMG_8998  IMG_8995

 

IMG_8997

「フランスではこんなに練習しないよ・・・。」と疲労感と充実感でいっぱいの3人。

 

 

整列後、道場主である米田實先生からみんなへ

IMG_8994

「稽古前はお互いに緊張したり戸惑っていましたが、稽古後はみんながいい笑顔をしてますよね。私は柔道はすばらしいコミュニケーションツールだと思います。」

という締めの一言をいただきました。

 

IMG_8993

 

最後は写真撮影会が繰り広げられ、みんな笑顔で稽古を終えることができました。 【少年柔道教室指導員・國本】

 

IMG_8992

米田柔整のブログ

月別アーカイブ

  • 学校説明会
  • 動画で見る学校説明会
  • YONEDAだからできる卒後の医接連携

情報公開

やわら版

資料請求

動画で見る学校説明会

学校見学・個別相談

米田柔整になる

動画で見る米田柔整

米田柔整ブログ

Twitterページへ
Facebookページへ
Instagramページへ
Top