MENU

卒業生コミセミレポート!!

こんにちは。

今日は日曜日に行われた卒業生コミュニケーションセミナー(通称:コミセミ)の様子をお伝えします。

今回は午前中に入試が行われたため午後からの開催です。

台風の影響なのか9月なのに外は猛暑(;゚Д゚)大変な暑さの中、今回お招きした講師は宮崎先生!!

先生は柔道のもとオリンピックチームドクターです。

ちなみに本校の学長である實先生も柔道のオリンピックチームドクターを務めていたんですよ。

そのご縁もあって今回は「非特異的腰痛」について勉強させていただきました。

 

腰痛は日本人の10人に1人が自覚症状をもっているんですって。あー腰痛い。ってなりますもんね。

ちなみ非特異的腰痛とは?

簡単にいうとX線検査やMRI検査などをしてもはっきりとした原因が特定できない腰痛のことを指します。

しかもその割合は腰痛の85%!!驚きですよね。

そこで我々柔道整復師の出番ですね。

姿勢や筋肉の張り、体の固さなどからここが悪い!!ってことにアプローチします。

宮崎先生は医師でありながら、運動療法や物理療法(電気治療とかです。)などにも精通しておられて

知識の懐の深さが半端ないって!!もう目からうろこの情報がわんさかで幸せな時間を過ごさせていただきました。

 

卒業生の方々も真剣に聞き入ってました。

学生の頃はそうでもなかった人が臨床に出ると人が変わったように勉強するケースって結構あるんですよねぇ。

昨日もまさかのM君(昨年度の夜間部卒業)がセミナーに表れて!!

つい口走ってしまいました。

私:えっ、嘘でしょ。何で来たの?

M君:勉強しにきたっす。

私:Why?お、お前が勉強にくるなんて( ;∀;)

M君:あたりまえっすよ。

私:(どの口がそのセリフを言えるんだ~)

 

とまぁ。

何はともあれ、卒業生がコミセミにきてくれるのは何よりも嬉しいことです。

また3月に開催しますので、卒業生のみなさま。おまちしてます♡。

 

教務の島でした。

駄文、失礼しました。

米田柔整のブログ

最近の記事

月別アーカイブ

  • 学校説明会
  • 動画で見る学校説明会
  • YONEDAだからできる卒後の医接連携

情報公開

やわら版

資料請求

動画で見る学校説明会

学校見学・個別相談

米田柔整になる

動画で見る米田柔整

米田柔整ブログ

Twitterページへ
Facebookページへ
Instagramページへ
Top