柔道整復科

ライフスタイルに合わせて選べる3クラス

2021年度より、米田柔整専門学校のクラス構成が変更します。
大きな変更点は以下の通りです。
①第二部夜間の廃止
②日中の募集人数増(60名→80名)

新しいクラスは、ライフスタイルに合わせて3つの時間帯から選べます。

   午前クラス 中間クラス 全日クラス
定員 30名(男女) 30名(男女) 20名(男女)
修業年数 3ヶ年
授業時間 9:10~13:20
(90分2コマ+50分1コマ)
9:10~14:30
(90分3コマ)
9:50~16:10
(50分1コマ+90分3コマ)

※原則として、全クラスとも月曜日から金曜日までですが、その他の曜日や時間でも登校していただくことがあります。
(式典や臨床実習、補充授業など)

各クラスの特徴

●午前クラス(9:10~13:20)定員30名
午後の時間を自由に使える、お昼で終わるクラスです。
お昼休憩がなく、学校にいる時間が最も少ないのが特徴です。
仕事やアルバイトとの両立や、自分の時間を充実させたい方にぴったりです。

●中間クラス(9:10~14:30)定員30名
2コマ授業を受けた後にお昼休憩を挟み、お昼の後は1コマ授業を受けて終了です。
アルバイトや趣味、トレーナーサークルなどの学内活動を充実させることができます。
自分の時間も持てて、しっかり学べるクラスです。

●全日クラス(9:50~16:10)定員20名
カリキュラム自体は他のクラスと同じですが、空いた時間に復習を行うなど、通常の授業に加えて教員のサポートをしっかりと受けられます。少人数のため、自主勉強の苦手な方、勉強には自信がないという方も、安心して学べるクラスです。
他のコースよりも開始が遅いため、朝の苦手な方や通学時間の長い方にもおすすめです。

※いずれのクラスも基本的に土日祝はお休みです。
※春期、夏期、冬期の長期休暇中に実習を行います。

Sample

よくある質問

Q

クラスによって1日のコマ数が違いますが、学べる内容に差はありますか?

A

年間のコマ数と学ぶ内容は、各クラスで差がないように設定しています。
例えば中間クラス・全日クラスは1週間のうち何日かは最初や最後のコマがお休みになったり、その時間を利用して補充授業(復習)を行ったりします。また、長期休暇(春・夏・冬)の期間に差をつけて調整を行います。

Q

長期休暇はどのくらいありますか?

A

年度やクラスによって異なりますが、おおまかには下記のとおりです。
また、長期休暇中は時期を分けて臨床実習などを行う予定です。
夏休み:8/1-8/31
冬休み:12/23-1/5
春休み:3/21-4/1

Q

ランチタイムはどんな感じですか?

A

食堂はなく、学生ホール(1階~4階)を利用して、各自持参したお弁当などを食べています。最寄り駅からの通学路にあるコンビニエンスストア、近所のお弁当屋などで購入してから登校する学生も多くいます。校内には、パン自動販売機、電子レンジ、ポット、流し台も設置してあります。

Q

授業が終わった後も学校に残れますか?

A

授業前や授業後も、学生ホール、自習室、メディアセンター、トレーニングルームなど学校内の一部を利用できます。(時間や場所の詳細は入学後にご案内します。)

オープンキャンパス資料請求ページトップへ戻る