NEWS & TOPICS

米田柔整のHOTな話題をお知らせ!

全日クラス募集締切のお知らせ

先日行われた第3回入学試験にて、全日クラスの合格者が募集定員に達したことをお知らせいたします。
これにて令和3年度募集における全日クラスの募集は締め切らせていただきます。

11月28日時点での募集状況は以下の通りです。

・午前クラス:少々の空きあり
・中間クラス:わずかの空きあり
・全日クラス:募集締切

今後、出願を検討されている方は、全日クラスを除いた2クラス以上の併願をお勧めいたします。
状況によっては第一希望のクラスにならない可能性がございますので、何卒ご了承のほど、お願い申し上げます。

11月28日
米田柔整専門学校 入試係

10月現在の募集定員の状況について

中間クラス・全日クラス
上記2クラスの募集定員が埋まりつつあります。
いずれも若干名しか空きがなく、午前クラスはまだ少々空きがございます。

今後、出願を検討されている方は、午前クラスを含めた2クラス以上の併願をお勧めいたします。
状況によっては第一希望のクラスにならない可能性がございますので、何卒ご了承のほど、お願い申し上げます。

10月16日
米田柔整専門学校 入試係

オープンキャンパスにおける感染症対策

米田柔整専門学校では、来校型オープンキャンパスとWEBオープンキャンパスの2種類を開催しています。(2020年9月6日現在)
今後も政府の発表など最新情報を確認しながら随時検討して参りますので、状況によっては、中止あるいは内容を変更する場合がございます。
またご参加いただく皆様におかれましては、感染拡大防止のため、以下の感染対策にご協力の程よろしくお願いいたします。


・校内にアルコール消毒のご用意はございますが、マスクの着用など参加者ご自身での感染予防対策をお願いいたします。
・感染予防を考慮し、スタッフもマスクを着用の上ご案内させていただきます。
・発熱など体調にご不安のある方は参加をお控えください。
・咳、くしゃみ、鼻水などの症状がある方は必ずマスクを着用ください。
・ご参加中に体調変化等があった場合は、ご無理なさらずスタッフまでお申し出ください。

ご参加予定の皆様にはご不便をおかけいたしますが、感染拡大予防の対策にご理解・ご協力くださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。

校内の強制換気システムについて

米田柔整専門学校の校舎は、「ロスナイ」という機械による強制換気システムを設置しています。
給気・排気ともファン(機械力)で行うため安定的な換気が得られるだけでなく、エアコンで調節された室温が変動しにくいことが特徴です。
窓を開けてしまうと自動的に行われている換気効率が低下する恐れがあるため、米田柔整専門学校では窓を開けて換気することはほとんどありません。(異臭やガスなどが発生した場合は一時的に開放することも考えられます。)

学生の出校・オンライン授業について

・米田柔整専門学校では、新型コロナウイルス感染症予防のため以下ツールを用いてオンライン授業を行っています。
 ◇Zoomによる遠隔授業 ※1
 ◇Youtubeによるオンデマンド授業 ※2
 ◇課題提出、採点
・資料配布や課題提出等のため、学年やクラスを分けて出校日を設けています。
・Wi-Fi環境の整っていない学生へは、ルーターの貸与を行っています。
・学生は体温測定を毎日行い結果を学校へ報告しています。
 体調に変化のある学生へは個別で教員より電話連絡し、詳細を確認しています。
・Google classroomを使用し、各クラスへの連絡・情報共有を行っています。

※1 Zoomによる遠隔授業では、Wi-Fiの接続状況などによる離脱に対して迅速に対応できるよう、非常勤講師の授業中も常勤教員による補助を行っています。
※2 Youtubeの動画は、米田柔整専門学校の学生のみ閲覧できるよう設定しています。

学生の新型コロナ感染症感染発生について

令和2年8月8日、本学の学生1名が、新型コロナウイルス感染症の検査の結果、陽性と判定されました。本件に関して判明した事実は以下の通りです。
尚、本学では、感染した学生および関係者への人権配慮と個人情報保護のため、氏名等は公表しませんので、ご理解とご配慮をお願い申し上げます。

1.感染者の年代・性別、本学での身分
  20歳代、男性、学生

2.本学においては、当該学生のケアとサポートに努めるとともに
  関係機関と連携を取り感染拡大を防止するための対策を実施しています。
  保健センターの指導により、感染拡大防止対策の徹底と濃厚接触者等の調査を行うなどの
  対応のために8月9日(日)より8月11日(火)まで全校を臨時休業とさせていただきます。

2020年8月8日(土)
米田柔整専門学校 事務局


8月8日(土)に本校学生の新型コロナ感染発生についてご報告させていただきました。
保健センターの判断は、「濃厚接触者はいない」という内容でありました。
現在、学生ならびに教職員に症状がある者、感染が明らかになった者はおりません。
念のため、8月18日(火)までを夏休みとし、引き続き、感染拡大防止につとめてまいります。

卒業生の皆様におかれましては、ご来校の際
事前にお電話にてご一報いただきますようお願い申し上げます。

2020年8月12日(水)
米田柔整専門学校 事務局

オープンキャンパス資料請求ページトップへ戻る